弓工房blog

白井弓子のブログです。 お知らせや、時々つぶやきなど。
0

『WOMBS』のあゆみ

IMG_20170626_010549.jpg
連載開始時の本誌表紙

2008年 『天顕祭』発売 当時のIKKI編集長江上さんからお声がかかる。以前からあたためていた『WOMBS』の企画をプレゼンし、連載が決定する。
2009年 月刊IKKI6月号で連載開始。
2010年 第1集発売。第2集なかば過ぎにあたるところまで連載が進んだところで描き下ろしへの移行が決定する。本誌の大幅なリニューアルに伴うもので、他にも数作連載作の描き下ろしへの移行が行われた。『WOMBS』は12月号を最後に連載終了。
2011年 2月に第2集発売。制作ペースが遅れはじめる。予告していた第3集出せず。
2012年 5月に第3集発売。
2013年 7月に第4集発売。5集の制作にとりかかる。
2014年 月刊アクションで『ラフナス』連載開始。(2014年~2015年)。並行制作する予定だったが数話しか描けず。そうこうしているうちに月刊IKKI休刊が決まる。休刊に伴いあと1集(+増ページ)で終わる事になる。
2015年 『ラフナス』終了後ひたすら制作する。
2016年 1月に最終第5集発売。



描き下ろし移行のタイミングをよく間違えられるので遅ればせながら時系列を書いてみました。『WOMBS』の内容に関わる事ではないですが、一応。細かい時系列が思い出せないところははふんわり書いてます。書いてみると要所要所で「そこ、もうちょっとがんばれよ自分!」と思います^^;。


スポンサーサイト
0

S-Fマガジン2017年8月号

S-Fマガジン2017年8月号スペースオペラ&ミリタリーSF特集にて
『WOMBS』評が掲載されました。

・ 日本SF大賞『WOMBS』、4つの特色 渡辺英樹

ハヤカワ・オンライン

4ページにわたり詳細に解説していただいています。
スペースオペラ&ミリタリーSF特集も読み応えがあります。
ご興味のある方はどうぞ。

記事とは関係ないのですがツイッターに上げたアルメア。

almare.jpg

0

コミックス『イワとニキの新婚旅行』

秋田書店ボニータコミックスより「機械仕掛けの神話」シリーズ5編をまとめた『イワとニキの新婚旅行』が発売されます。
発売予定日は2017年8月16日です。
只今コミックス作業中。よろしくお願いします!

秋田書店のページ

0

愛顔のえひめ文化・スポーツ賞受賞

第37回日本SF大賞受賞をうけ、出身地の愛媛において愛顔のえひめ文化・スポーツ賞を受賞する事になりました。
愛顔のえひめ文化・スポーツ賞は国内外のコンクールや大会で優秀な成績を収めた個人及び団体に送られる賞だそうです。
6月13日、県庁にうかがい、中村知事より賞状とメダルを頂戴いたしました。
https://www.pref.ehime.jp/h13000/egaonoehime/290613.html

 その後マスコミの質問。そのひとつに、「『WOMBS』に愛媛で育った事の影響はありますか」というのがありました。頭が一瞬真っ白になったんですが、少しだけ考えて、「愛媛で幸せな子供時代を送った事が影響していると思う」と答えました。主人公マナの、どんなに恐ろしいことをさせられたとしてもみんなを自分の力で守るのだ、という決意。そのキャラクターをメインに据える事が私にとって自然だった理由ではないかと思います。ドラマの中でそれが彼女を強くし、追い詰め、様々に苦悩することになるわけですが。
 かつては父も田んぼで米機の機関銃においかけられた故郷。 「海がある、山がある…」 故郷の、そして皆の故郷の、平和を祈ります。

夕方のローカルニュース(テレビ愛媛、愛媛朝日)ではインタビューも含めた式の内容が放送されました。
ehime_tv.jpg
上記のインタビュー内容も放送されましたがドアップゆえ割愛させていただきます(笑)

翌日の新聞にも掲載がありました。

読売新聞愛媛版
yomiuri_ehime_2017_06_14.jpg


愛媛新聞
IMG_20170614_080831.jpg

日本SF大賞とWOMBSが愛媛の皆さんの印象に残っていればいいなあ、と願いつつ、大街道明屋の本棚にSF大賞の帯を巻いたWOMBSがひとそろいあるのを確認し、帰宅の途につきました。

1

『海の女神と旅立つ船』ミステリーボニータ2017年7月号

ミステリーボニータ 2017年7月号 |(秋田書店)
「機械仕掛けの神話」シリーズ第5弾『海の女神と旅立つ船』が巻中カラー28pで掲載されています。
シリーズ最後でカラー扉をいただけるのはまた何とも言えずうれしい!
つい力が入ってしまいました。

道を行く女性は…?そして彼女が出会う女神とは?
前話『さよなら私の兵馬俑』の後日談になります。

umino_bonita2.jpg


そして「機械仕掛けの神話」シリーズ全五編をまとめたコミックスの発売が決定!
コミックスのタイトルは1話目のタイトル「イワとニキの新婚旅行」になりました。
発売日は8月16日。秋田書店ボニータコミックスです。よろしくお願いします。

このカテゴリーに該当する記事はありません。