弓工房blog

白井弓子のブログです。 お知らせや、時々つぶやきなど。
4

iPadでじぶんのマンガを読む

wifi版を予約して買ったもののなかなか届かなくてやきもき(^^;
でもお祭り騒ぎに加われて結構楽しかったです。

IKKI COMIXの実験的ないPad用マンガアプリも大手出版社で初めて公開されました。
松本大洋氏の「ナンバーファイブ 吾」第1話です。
さっそくダウンロード。
P1040806.jpg
基本的には指でスライドするシンプルな閲覧方法で、見開き限定になっています。
操作はわかりやすく迷うことはありません。無料ですので、ぜひ体験してみてください。

で、まだまだ配信されてない「WOMBS」ですが
個人的に「i文庫HD」で読めるよう連番jpgをzipで固めてそれっぽくしてみました。5ページだけ(^^;
P1040804.jpg
じゃーん。
…適当にファイルを作ったのでせっかくの見開きが余白になっています(^^;
ちゃんと野間美由紀先生のこちらなどをみて最適化する必要がありますね。

こんなふうにめくる感じも出せる面白いソフトですが
P1040805.jpg
ひとしきりやったらシンプルなめくりにしたくなりそうではあります…

コミックスではモノクロになってしまったカラーページですが
きっと電子配信ではこんなふうにカラーはカラーのままになると思われます。

P1040802.jpg

ラフナスもやってみましたよ。
こちらはもう少し調整したらzipを配布してもいいかな~と思っています。
近いうちに。
とにかくiPadはカラーの映える画面だと感じます。
ちなみにepubも作ってみたのですが
iBookに自作epubを読み込む方法がまだわからないというていたらくで
まあ、まだまだです(^^;
実をいうとラフナスはこちらから全部読むことが出来ます(^^;
動くFlashコミックはiPadからは読めません。
iPadはFlashをサポートしてないので。ざんねん。

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。