弓工房blog

白井弓子のブログです。 お知らせや、時々つぶやきなど。
0

愛顔のえひめ文化・スポーツ賞受賞

第37回日本SF大賞受賞をうけ、出身地の愛媛において愛顔のえひめ文化・スポーツ賞を受賞する事になりました。
愛顔のえひめ文化・スポーツ賞は国内外のコンクールや大会で優秀な成績を収めた個人及び団体に送られる賞だそうです。
6月13日、県庁にうかがい、中村知事より賞状とメダルを頂戴いたしました。
https://www.pref.ehime.jp/h13000/egaonoehime/290613.html

 その後マスコミの質問。そのひとつに、「『WOMBS』に愛媛で育った事の影響はありますか」というのがありました。頭が一瞬真っ白になったんですが、少しだけ考えて、「愛媛で幸せな子供時代を送った事が影響していると思う」と答えました。主人公マナの、どんなに恐ろしいことをさせられたとしてもみんなを自分の力で守るのだ、という決意。そのキャラクターをメインに据える事が私にとって自然だった理由ではないかと思います。ドラマの中でそれが彼女を強くし、追い詰め、様々に苦悩することになるわけですが。
 かつては父も田んぼで米機の機関銃においかけられた故郷。 「海がある、山がある…」 故郷の、そして皆の故郷の、平和を祈ります。

夕方のローカルニュース(テレビ愛媛、愛媛朝日)ではインタビューも含めた式の内容が放送されました。
ehime_tv.jpg
上記のインタビュー内容も放送されましたがドアップゆえ割愛させていただきます(笑)

翌日の新聞にも掲載がありました。

読売新聞愛媛版
yomiuri_ehime_2017_06_14.jpg


愛媛新聞
IMG_20170614_080831.jpg

日本SF大賞とWOMBSが愛媛の皆さんの印象に残っていればいいなあ、と願いつつ、大街道明屋の本棚にSF大賞の帯を巻いたWOMBSがひとそろいあるのを確認し、帰宅の途につきました。


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yumikoubou.blog22.fc2.com/tb.php/233-c5173cd4