弓工房blog

白井弓子のブログです。 お知らせや、時々つぶやきなど。
0

雑誌pen 2017年11月1日号 に掲載されました

雑誌pen 2017年11月1日号はSF絶対主義、と銘打たれたSF特集です。
『WOMBS』も取り上げられ、インタビューと解説が4ページにわたって掲載されています。
ぜひお確かめ下さい。SF映画、小説、漫画についての大特集で大変よみごたえがあります。

Pen Magazine No.439

名作から最新作まで、SF映画・小説・マンガを総まとめ! Pen最新号「SF絶対主義。」が好評発売中。 | News&Topics | Pen Online

ナタリーでも取り上げていただきました。




WOMBSを描いた理由というのは究極につきつめると「戦闘服の妊婦という絵をおもいついたから」になるわけですが、なぜ思いついたかを考えると自分の体験とかフツフツと思い詰めていた事とかが芋づるのように出てくる。どの芋づるが出てくるかは聞き手さんや状況による…自分の書いたものや、インタビューを受ける度に微妙に違う自分の答えを見て思うところです。今回のインタビューは妊娠出産体験のあるライターさんが大変深く共感を持って読み込んでくださったうえで行われました。妊婦あるあるや妊婦ならではの重心の描写に感心してくださりつつ、仕上がりはきゅっと硬派になっており、脇道それ放題のインタビューをおもいかえすにすごいなあと思った次第。渡辺英樹氏の解説もSFマガジンのものにつづいて詳細かつ明快です。感謝。

そういえば南信長氏による日本SFマンガ70年図表にも加えていただけてうれしかったです。サブジャンルの「ファンタジー」にイバラード物語が入っていたり、細やか。オススメSFマンガも。各ジャンルの濃い特集で取り上げていただけてとてもうれしいことでした。さて、しばらくは迫るブレードランナー2049公開を楽しみにすごします。
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yumikoubou.blog22.fc2.com/tb.php/244-c5606993