弓工房blog

白井弓子のブログです。 お知らせや、時々つぶやきなど。
0

白井弓子と秋元なおとのサークル「メタ・パラダイム」の自費出版本通販

白井弓子と秋元なおとのサークル「メタ・パラダイム」の自費出版本はこちらで通信販売しています。
送料は何冊でも100円です。

メタ・パラダイム(白井弓子・秋元なおと) fc2ショッピングカート

【WOMBS関連】
WOMBS REMNANTS
WOMBS番外編 Dr.ダイヤモンドの1500

1991年に秋元なおとと共作したファンタジー漫画「サカナ男の冒険」も最近再版しました。
ネームは白井、下絵は秋元、仕上げは両方、というフシギな共作です。よろしければ。
キーワードは、ファンタジー、コメディ、カードゲーム。
FISH of LOVE: サカナ男の冒険
kindle版





0

「第37回日本SF大賞・受賞のことば」と「選考経過 選評」

日本SF作家クラブのサイトにおいて
「第37回日本SF大賞・受賞のことば」「選考経過 選評」が公開されました。
よろしければごらんください。

0

「機械仕掛けの神話」シリーズ新作「海の女神と旅立つ船」予告

ミステリーボニータ2017年6月号に「機械仕掛けの神話」シリーズ新作「海の女神と旅立つ船」(28ページ)の予告が出ました。カラーページあり!内容は「さよなら私の兵馬俑」の後日談かつ全体の区切りになるお話しです。6月6日発売の7月号に掲載されます。

これが一応シリーズ最終話となります。単発の読み切りとして描いた「イワとニキの新婚旅行」に始まり、その後シリーズ化してほぼ3ヶ月に1話というペースで(今回は2ヶ月ですが)描いてきました。トントンと話が進みコメディ要素もありの神話SFは描くのも楽しかったのですが、この間隔でもネタのクオリティを保つのが難しかったのと、そろそろ長いものが描きたいかも…ということでコミックス1冊分で一区切りをつけさせてもらうことにしました。神話の探求は続けようと思ってます。シリーズ再開用ストックが出来るかもしれませんし、言うまでもない事ですが神話って面白いですからね!

fune_yokoku_color.jpg

0

『WOMBS』日本SF大賞受賞記念!SF漫画キャンペーン

『WOMBS』日本SF大賞受賞記念SF漫画キャンペーンを5月11日まで実施中!対象タイトルは、11日まで読める試し読み版1巻が無料となっています。『WOMBS』の第1集をはじめ、IKKI連載の重松成美『BABEL』、巨匠・星野之宣の最新作『レインマン』等、小学館のSF漫画をこの機会にお試し下さい。双葉社から出た白井の『ラフナス』もフェアにラインナップ。よろしくお願いします!
Kindleに特設ページはありませんが同じタイトルの個別の無料フェアはやっています。対象タイトルを検索で探して下さい。

WOMBS(1)【期間限定 無料お試し版】 (IKKI COMIX) Kindle版
ラフナス : 1 【期間限定 無料お試し版】 (アクションコミックス) Kindle版

SF漫画キャンペーン特設ページ(2017年5月11日まで)
(検索でみつけた主要なサイトをリンクしました)

小学館eコミックストア

eBookJapan

ニコニコ静画

コミックシーモア

LINEマンガ

オリコンミュージックストア

Yahooブックストア

e-hon

DMM

0

第37回日本SF大賞贈賞式

先日第37回日本SF大賞贈賞式が行われました。『WOMBSウームズ』の大賞受賞を沢山の方にお祝いしていただき幸せでした。ありがとうございました。PCの前でマンガを描く日常に戻ると何だか夢の中の出来事だったような気さえします。とはいえ幸い色々と証拠が残っていますので徐々に思い出していこうと思います。

ニコニコ生放送 第37回日本SF大賞贈賞式 生中継 
贈賞式の様子が見られます。高野史緒さんによる総評とてもうれしかった。白井もつたないスピーチやトークをしております。

第37回日本SF大賞を妊婦が戦場に赴くマンガ「WOMBS」で白井弓子さんが受賞
IGN Japanに掲載された谷口隆一さんによる記事です。詳細です。


選評は当日冊子を頂き詳細が判明しました。スリリングかつ贅沢。内容は近日中にweb上に掲載されますのでここからリンクを貼ります。
追記
選評が公開されました。こちらからどうぞ!

また、同日日本SF作家クラブの総会が開かれ、推薦をうけて白井も会員になることが決まりました。今回日本SF大賞は作家さんをはじめ多くのSF関係者の方々が手弁当で支えておられるんだなあと感じました。次回は裏方として関わり恩返しできたらと思います。

以下写真と思い出し話。

このカテゴリーに該当する記事はありません。